事務所ブログ

2011年1月31日 月曜日

長い旅路の始まりに―入所挨拶に代えて―

アソシエイト弁護士 今井 智一

2011年1月5日に入所致しました弁護士の今井智一と申します。

さて,「座右の銘」というあまりにも有名な言葉がございますが,この言葉の由来を皆様はご存じでしょうか。

その昔,中国の皇帝が,自分の右側の席に信頼できる補佐役を座らせたことから,「座右」には「重要な席」という意味が込められたそうです。そして,「銘」というのは,金属や石に彫られた言葉のことをいい,それが転じて,心に刻み込んで忘れない言葉という意味になったそうです。

人それぞれに,心の中の重要な席に置いている言葉=座右の銘があることでしょう。私の場合,「あなたの見たいと思う世界の変化に,あなた自身がなりなさい」というマハトマ・ガンジーの言葉を,その席に置いて参りました。経済学部で経営戦略やマーケティングを専攻し,卒業後も法律に触れてこなかった私が弁護士を志したのも,この言葉に突き動かされてのことでした。

私は,私自身が見たいと思う世界の変化に,私自身がなりたいと考えておりますが,それと同時に,依頼者の皆様が,皆様の望む世界の変化を達成することができるよう,法律の面でお手伝いをさせていただきたいと願っております。そして,依頼者の皆様方への貢献を通じて,その先に広がる社会・世界に変化・インパクトを与えていくことを願っております。

弁護士としての長い旅路の始まりに就いた今,私は,自分が法曹を目指した際の原点となった言葉に立ち返り,その言葉を原動力にして,皆様と共に歩んで参りたいと考えております。

どうぞ,末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。


(ブダペスト西駅にて)


投稿者 Kuribayashi Sogo Law Office

english
アクセス



〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
NBF日比谷ビル502号

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ