事例集

2014年6月 9日 月曜日

【一般企業法務】会社・支店の設立・法人登記

当事務所が扱った事例

株式会社の設立(外国会社の子会社として)
 アメリカの会社から、日本における子会社として、株式会社の設立を受任しました。日本語及び英語による定款の作成、公証人による認証手続から必要書類の作成、登記申請までを一連して行いました。アメリカには日本でいう商業登記制度がないため、アメリカの親会社についてその存在や基本事項を確認するための書面を作成の上現地の公証人の認証を受けるなど、日本法人や国内居住者による通常の会社設立とは異なる手続も必要になります。

外国会社の支店の登記
 香港の会社から、日本に営業所を設置する登記申請を受任しました。日本における代表者による宣誓供述書の文面を作成し、日本における代表者が在日中国大使館領事部で認証を受けるまでご支援しました。

役員変更登記
 会社設立をご依頼頂いた後も、会社が事業を行っていく上で定期的に必要となる役員の重任、退任又は選任に係る変更登記も受任しています。日本語だけでなく英語でも議事録等の書類作成を行っています。

株式会社の解散登記(外国会社の子会社として)
 アメリカの親会社が日本における子会社を解散するための登記申請を行いました。当事務所では、解散及び清算人選任登記、官報への解散公告掲載、一定期間経過後の清算結了登記まで、一連して受任します。

投稿者 Kuribayashi Sogo Law Office

english
アクセス



〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
NBF日比谷ビル502号

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ