事務所ブログ

2016年2月25日 木曜日

法務航海日誌〈8〉-タイタニックIIが先か、ロッテルダム・ルールか

弁護士 山原 英治

2016年2月25日
東京 晴れ 西南西 1.2m/s

タイタニックIIが先か、ロッテルダム・ルールか

1912年4月14日23時40分、大西洋上、処女航海で氷山と衝突し沈没したタイタニック号(英国ホワイト・スターライン社)遭難事件は海事関係者に衝撃を与え、例えば乗船者数をカバーするだけの救命ボートを設置しなくてはならないといった諸規制を生み出しました(SOLAS条約 - 海上における人命の安全のための国際条約)。 タイタニック号の件は私も「法律意見書の読み方」に一章を求め当事務所HPでも掲載していますが、現代に連なる海事関係諸法令、特殊な制度に関わるため、私も「海事大学」という若手向けの海事法務教育を開催するときには好んで題材として取り上げてきました。

タイタニック号遭難事件は広く知られているところですが、タイタニック号の当時の粋を集めたその豪華な内装・設備も一見の価値があります。ちょうど2012年が遭難100周年だったので私も展示会で調度や什器などの現物を観覧しました。勿論本船自体は現在も海底に沈んだままですが、一部引き揚げられた物もあります。また、タイタニック号にはオリンピック号という姉妹船が同時並行で建造されたため、多くの設備、調度、什器等に共通性がありますから、その現物を観ることができるわけです。オリンピック号は第一次大戦でドイツ軍潜水艦の雷撃をかわし、その妹と異なり強運、長命でした。


(建造中のタイタニック号とオリンピック号。右側本船左舷と下の看板に「オリンピック」の文字が見え、オリンピック号の建造が先行したことが分かる)

時空を越えてタイタニック号に乗ってみたい? 

ちょうどタイタニック号100周年前後からの話題だったのですが、豪州の大富豪が最新テクノロジーを搭載した「タイタニックII」を建造するというので注目されていました。運航会社はその名も「ブルースター・ライン社」(本社・ブリスベーン)。外観デザインと基本設計をフィンランドのデルタマリーン、建造を中国長航重工金陵造船所、運行管理をVシップスレジャーに委託、英国ロイドレジストリーが加わる、などとの動きもあり、最近厳しい話が多い海事関係の中でこれは久々に夢のある話かと期待が膨らみました。

... が、その後この話題をほとんど聞かなくてどうなったのかなぁ?と思っていたら、昨日2月24日付で「タイタニックII構想 中止の公算 現地紙も否定せず」との報道がありました。まだ完全に断念というわけではないようですが、資金繰りなどの事情でなかなか「出航」できないようです。

こんな報道を読んでいて、そういえば「あの『ロッテルダム・ルール』ってどうなっちゃったのかな?」と思い出したのが、今日のポイントです。

現在の外航海上運送において荷主と運送人(つまり海運会社)との間の権利義務関係を規律するルールとして、「ヘーグ・ルール」、それを改訂した「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」というのがあります(日本の場合、後者を取り入れて国際海上物品運送法となっています。適用範囲など細かいところが若干違いますが)。タイタニック号の頃、船社側が貨物に損害を生じさせた場合でも一方的に大きな免責を荷主に対して主張できるような偏った有利な条項が船荷証券(B/L)に挿入されていて問題になっていました。現代と違って昔の船社さんは荷主に対してかなり強気だったようですね!そこで海上運送の特殊性を踏まえつつ、相互の権利義務関係を一部強行法規化するなどして合理的に調整しようとしたルールです。

ところで「ヘーグ・ルール」(1924年船荷証券統一条約)、「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」(1968年改正議定書)から更に海上運送を取りまく状況も変化しており、例えばコンテナ船への対応やら今般の商法(運輸・海事)改正でもbig論点の一つになっている「荷送人の危険品申告義務」などへの対応やら、各国の採用するルールの統一を図る必要性が大きくなってきたため、新たなルールとして「ロッテルダム・ルール」が2008年12月に国連総会で可決されたわけです。但し、英国や日本をはじめとする海運国はこれを批准していないため、他国追随への影響を含め大荷主国の米国がどうするのか大注目されていました。私が2013年12月16日にロッテルダム・ルールの第一人者である米国マイケル・F・スターレイ教授、日本の藤田友敬教授の特別講演会(於 海運クラブ)を聞いたところでは米国の批准の遅れは事務的な問題にすぎない、時間の問題とのことでしたので、海事関係者は「すわ、対応をっ!」と浮足立ったのです(例えば上述の荷送人の危険品申告義務に関して、先日漸く要綱としてまとまった商法改正案では過失推定ベースの過失責任主義ですが、ロッテルダムルールでは無過失責任)。


(タイタニックIIのCafé Parisienイメージ。
出典:http://titanic-ii.com/cafe-parisien

... が、条約批准なので上院の承認も必要のはずですが、その後オバマ政権も中東対応やら色々難題で忙しいらしく、米国側から何も進捗が聞こえてきません。この間、2年間進めてきた商法改正法制審でも一応現行「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」ベースで議論することが冒頭で申し合わされましたので、時折個別論点で「ご参考までに」ベースでロッテルダム・ルールはという時には藤田教授(法制審幹事)が権威としてご説明されていたくらいにとどまっていました。

批准断念というわけでもないようですが、こちらもタイタニックII同様、なかなか「出航」できないようです。
         航海継続



投稿者 Kuribayashi Sogo Law Office

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
english
アクセス



〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
NBF日比谷ビル502号

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ