代表弁護士ブログ

2019年6月 6日 木曜日

アジア開発銀行主催NPO法人の総会に参加

6月16日から17日まで、アジア開発銀行(ADB)が主催するAsia Solar Energy Forum(以下ASEF)の総会に出席するため、フィリッピンのマニラに出張することになりました。前後のスケジュールがあるため、現地1泊、機中泊1泊の強行旅行になります。

ASEFは、ADBが中心となって、東南アジアや、インド、西アジア地域に太陽光発電施設の建設を推進するため、ナレッジの共有や情報交換を目的として設立されたNPO法人です。メンバーの大部分はインド、タイ、インドネシアなど東南アジアや西アジアの政府機関、法人になりますが、日本政府が主導してこの団体を立ち上げたことから、日本のNPO法人として設立されることになりました。栗林は、ASEFの設立段階から法律上のアドバイザーとして、NPOの設立手続き、東京都への各種届出、役員変更登記、総会手続等に関与してきました。

今回、ASEFがより大きな組織として活動するために一旦NPO法人としては解散し、組織替えにより新たな任意団体としてスタートすることになりました。栗林のアドバイザーとしての業務も今回の総会で終了することになりますが、この10年の間に、インド、西アジア地域に巨大な太陽光発電施設(メガソーラーパワー施設)がいくつも出来たことはよかったと思っております。


投稿者 Kuribayashi Sogo Law Office

english
アクセス



〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-1-7
日比谷U-1ビル502号

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ